ホーム > 院長ブログ

院長ブログ

■2017/04/21 GW休診のお知らせ
院長都合により、4月29日より、5月7日まで、休診いたします。ご了承下さい。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致・・・
■2016/04/30 休診のお知らせ
5月2日 月曜日、
突然ですが、都合により、休診いたします。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…・・・
■2016/01/21 春の健康診断のご案内
春の健康診断のご案内
2月1日より、春の健康診断まつりを開催します。
一回の採血で、健康チェックできます。フィラリア感染のチェック、中高齢に多い病気のチェック、も、同時に検査することもできます。しかも、割安です。
詳しく・・・
■2015/04/17 犬猫、おしりをなめる
犬も猫も、しきりにおしりなめることがあります。
犬猫のおしりには、肛門腺があります。びっくりしたり、怖がったりした時、うんちとは違う臭いの分泌物を出します。
普段は、うんちした時に一緒に排泄される・・・
■2015/04/14 歯肉炎予防は、歯ブラシ。
歯肉炎予防は、歯ブラシ。

                    ↑ハブラシ 1本 ¥108(税込)
いろんな歯みがきグッズ、売っています。
歯ブラシ
歯みがきクロス
歯みがきガム
グリニーズ
などなど。

しかし、やは・・・
■2015/04/03 外歯瘻内歯瘻
外歯瘻は、歯肉炎のために歯茎が化膿して、顔の外側に化膿層が広がり、破れてしまうことです。内歯瘻は、瘻菅が内側の歯茎に繋がり、歯茎に穴があいて、膿が出ている状態です。
どちらも、歯肉炎がひどくなって・・・
■2015/03/17 マイクロバブルのすすめ
マイクロバブルのすすめ

マイクロバブルは、皮膚疾患の治療として、使ってます。
毛穴の中の汚れも落ちるので、フケや湿疹に悩む仔に効果があります。
シャンプーして3日めにはフケと異臭に悩んでいた仔も、先週マイクロバブルに入・・・
■2015/03/09 血尿→膀胱結石
血尿の仔のレントゲンを撮ったら、膀胱結石が見つかりました。
しかも、小さい結石が8個ぐらいです。小さい結石の場合、尿道に詰まって尿道閉塞→尿毒症になる危険性が大です。
そうなる前に、膀胱切開して・・・
■2015/02/18 子犬のワクチン
春になると、子犬を新しく買う方が増えますね。
子犬は、約8週令で、ペットショップから買って来ることが多いかと思います。
その場合、約6週令で、一回めのワクチンを打ってきます。
あなたのおうちに来て・・・
■2015/01/19 息が荒い時はレントゲンを!
息が荒い時はレントゲンを!
ワンちゃん、猫ちゃんの「息が荒いな」と思ったら、早めに
レントゲンを撮りに来て下さい。
肺炎や肺腫瘍など、怖い病気かもしれません。

症例①


症例②


症例③


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆・・・
■2015/01/08 雌猫の不妊手術費補助について
県の獣医師会で6ヶ月以上の雌猫を対象に不妊手術費用の
補助を行います。
30匹と頭数は限られますが、不幸な子猫を増やさないためにも
対象の猫がいる方は検討されてみてはいかがでしょうか。
ただし、申込み・・・
■2014/12/22 休診のお知らせ
私の、恩師が、亡くなりました。
告別式に、行ってきます。

突然ですが、12月27日土曜日、休診します。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメン・・・
■2014/12/17 大雪着雪風雪なだれ雷注意報
大雪着雪風雪なだれ雷注意報
病院の裏の竜山川も、雪で、真っ白です。風も出てきて、冷え込んでます。
帰りの運転が心配なので、従業員、はや上がりさせることにしました。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「・・・
■2014/12/03 門脈体循環短絡症
門脈体循環短絡症、と判明したワンちゃんがいます。
門脈体循環短絡症、とは、どんな病気なんでしょう。

正常なワンちゃんでは、体の中で作られたアンモニアなどの毒素が腸管から吸収され門脈と呼ばれる血管・・・
■2014/11/14 心雑音の危険性
来院すると、聴診するのですが、心雑音がみられるワンちゃんが時々見つかります。早くて5.6歳くらいから、心臓がうまく働かなくなることで、症状が現れるワンちゃんがいます。
レントゲンと心臓の超音波検査・・・
■2014/11/13 肛門周囲腺腫←未去勢犬
しっぽの付け根が血だらけになってしまったワンちゃんがきました。
肛門周囲腺腫が、破けて出血していました。
肛門周囲腺腫は、未去勢の犬に多く見られます。
老齢犬であっても、破けて出血してしまったら、・・・
■2014/11/08 歯肉炎→リンパ節腫大
歯肉炎→リンパ節腫大
下顎リンパ節が腫れたワンちゃんが来院しました。穿刺して、細胞診の検査にだしてみました。
帰ってきた診断は、「炎症などに対する過形成性リンパ節腫大が疑われます。」

口腔内の炎症がひどく、そのために・・・
■2014/10/20 アカラス症(毛包虫症)
アカラス症(毛包虫症)

痒み、脱毛、フケ、
こんな症状の皮膚病は、結構よくあります。
原因は、さまざまです。
細菌性だったり、アレルギーだったり、アトピーだったり、カイセンというダニだったり。
治療は、それぞれの原因に寄・・・
■2014/10/16 猫の膿胸→排膿200㏄(゜ロ゜)
猫の膿胸→排膿200㏄(゜ロ゜)

またまた、膿胸の猫ちゃん来院しました。昨日より、今日、ひどくなっていました(。>д<)
カテーテルを入れて、抜くしかありません。200㏄も、排膿しました。洗浄が必要なので、しばらくICUに入院です。飼い主さ・・・
■2014/10/15 乳腺腫瘍、乳腺癌
乳腺腫瘍、乳腺癌

犬の場合、乳腺腫瘍で悪性腫瘍の割合は、5割くらい、って、言われています。
乳腺腫瘍は、未避妊の雌に多い病気です。人間と違い、おっぱいがいっぱいあるので、ひとつ乳腺腫瘍を摘出しても、また別な所に乳腺・・・
■2014/10/10 食欲減退、呼吸速拍②
また、食欲減退、呼吸速拍の猫ちゃんが来院しました。
高齢の猫ちゃんなので、血液検査しました。白血球高いくらいで、激痩せするほど、腎臓も肝臓も悪くありません。
レントゲンを撮りました。右の肺に、異常・・・
■2014/10/03 股関節脱臼→骨頭切除
ワンちゃんも、猫ちゃんも、股関節脱臼の原因は、ほとんど事故によることが多いです。
鎮静剤を投与して、整復を試みます。しかし、靭帯も損傷していることが多く、やはり、外科的手術が必要になることがほとんど・・・
■2014/10/01 食欲減退、呼吸速拍
食欲減退、呼吸速拍の猫ちゃんが来院しました。レントゲンを撮りました。肺に異常が認められました。
未去勢の雄猫なので、膿胸?胸水?
エコー検査してみました。
横隔膜ヘルニアでした。外傷がなかったので・・・
■2014/09/26 マダニの季節です(。>д<)
だいぶ涼しくなりました。でも、まだまだ、マダニの季節です(・・;)
気を抜かず、予防対策、しましょう(≡・x・≡)



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボ・・・
■2014/09/13 猫の咬み傷は化膿が早い
猫同士のケンカ、よくあります。
爪も歯も、するどく、けっこう深くひどい傷になります。まして、爪も歯も、バイ菌だらけですから、2.3日で、化膿がはじまります。猫は、舐めて治すって、言いますが、とんでもな・・・
■2014/08/29 ワクチン未接種
ワンちゃん猫ちゃんにも、ワクチンがあります。狂犬病のワクチンは、ワンちゃんには義務ですね。他に、伝染病のワクチンがあることは、ご存知でしょうか?
ペットショップで、説明してくれて、ワンちゃん猫ちゃ・・・
■2014/08/22 犬のアレルギー検査
脱毛するほど、かゆがってるワンちゃん、かわいそうですよね(・・;)

血液検査で、アレルギーかどうかわかります。

3日くらいで、検査結果が出ますから、あなたのワンちゃんも、一度、検査してみませんか?・・・
■2014/08/10 ネコの斜頸~神経障害~
ネコの斜頸~神経障害~
若干の斜頸があるネコで、左側顔面に麻痺があるようでした。
痙攣を起こしたのか、硬直・眼振・左眼は散瞳した状態で運ばれてきました。


治療の結果、硬直(-)・眼振(-)・左眼の散瞳もこのように治まり・・・
■2014/08/09 ネコの膀胱炎
ネコの膀胱炎

ネコの膀胱炎が多いので飼い主さんに説明するためにネコの膀胱の模型が届きました。

膀胱内に特発性膀胱炎があったり、尿道の入り口には結石、
尿道途中にシュウ酸カルシウム結石が詰まっている様子や、
・・・
■2014/08/06 乳歯残存
乳歯残存

写真は、犬の乳歯の犬歯を抜歯したものです。
色が茶色になっている部分が、歯茎の中に埋没していました。三分の二くらいが埋没していますね。これでは、自然には、抜けませんね。
このように残存している乳・・・

戻る

ページ上部へ

診療時間 9:00~12:00/15:30~18:30 休診日 土曜日午後、日曜、祝祭日
| ホーム | ワクチンについて | 混合ワクチン(犬) | 混合ワクチン(猫) | フィラリア避妊・去勢手術
| 院内案内 | マイクロバブル | マイクロチップQ&A | アクセス |